5335155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

具体的すすめかた(うちの場合)・・・・


うちの場合、布オムツですが、
布だろうと、紙だろうと、赤ちゃんがおしっこをする
回数はかわりないですよね。
(ママちゃんが、オムツを変えてあげようという気になる
頻度が違うかも)
布オムツでも紙おむつでもどちらでも出来ます。
トイレでおしっこさせるために布オムツにしないと
いけないということはありません。
 ただ、布おむつのほうが楽だと思うのでお勧めします。

さて、現在6ヶ月の花ちゃんは、
だいたい1時間に一回おしっこします。
もちろん、たくさんおっぱい飲んだら
早めに出ますし、3時間くらい出ないときもあります。
一日平均15回くらいかな。

月齢が低いほうがすんなりと始めやすいです。
首が据わったら始めてみてください。

まず、どういうサイクルでおしっこしてるのかを
ママちゃんが把握してください。
布オムツを使ってる方は、わかりやすいと思います。
でも、わからなくても大丈夫です。
月齢が低ければ、しょっちゅうおしっこしてると思います。
つまり、いつでもおしっこが出るということです。

紙おむつを使ってる方には、よくわからないという方も
おられると思います。(しょっちゅうおしっこしてるんですよ。赤ちゃんって。)
そういう方は、まず、赤ちゃんが眠りから覚めたとき。
布オムツの方でも、眠りから覚めたときが一番やりやすいと思います。
朝起きたときでも、昼寝から覚めたときでも、
起きたら、オムツをはずして、トイレに連れて行きます。
オムツが濡れててもかまいません。
ただし、機嫌のいい時に連れて行ってあげてください。

トイレに連れて行って、両股を支えて「しーしー」と
言ってみてください。すぐ出なくても、3分くらい
続けてください。ちょろちょろっとでませんか?
出たら「でたー。」「しーしーでたねー」と誉めます。
それからは、1時間おきくらいに、「しーしー行こっか」
と声をかけてトイレに行きます。
出ないときもあるけど、結構出ます。面白いくらいに。
いっちょ試しに、やってみて下さい。
くれぐれも、ママちゃんが深刻な顔をしないこと。
にこにこリラックスしてください。←これ結構ポイントです。

くれぐれも、機嫌のいい時に連れて行ってあげてください。
大人とおんなじです。
大人の場合、寝起きって、結構おしっこでやすくないですか?
でも、寝起きにはトイレに行かない人とか
会社や学校でする人とかいろいろですから、
赤ちゃんもいろんな子がいると思うので、
機嫌のいいときを見計らって連れて行ってあげてください。

トイレに座らせるのが難しければ、おまるや
補助便座をつかうといいと思います。
私は、おまるを洗うのが面倒くさかったので
大人と同じ便座でさせてます。
わかりにくい方のために、
花ちゃんのトイレ風景写真集を後半にUPしてますので
ご参考にしてください。









© Rakuten Group, Inc.